記事一覧



あなたはP派?M派?

こんにちわ♪(/・ω・)/ ♪ 信号無視です。


最近、lobiで珍号無視って呼ばれてます。ヾ(・∀・)ノ
中2かw


知る人ぞ知る、先日の騒動より
いくつか考えることがあり、それはあらかじめ明示していた方が良いか悩んでおります。


ちょっと、ゲームするだけなのにそこまでやってらんない。

とか( ノД`)

なんか、重苦しくてお断りさせていただきます。

とか( ノД`)



そんな勘違いをさせてはいけない。

と思っていまして。ほっといてたんですが。|ω・`)


ま、面白いことも書けないんで
もともと面白くない。スベっているblogですが

ちょっとだけ真面目に書いてみようかと。

ただし、これはMIDNIGHT BANDITSの役職に求めているものとは違います。


これだけは、はっきりとさせておきます(_´・д・`)_バンッ


今回の記事は、MIDの役職に求めているものではないです。


では本題|´-`)

クランの運営って主に、リーダーが担いますよね。
リーダーがいないクラン、またはリーダーシップがとれないクランは崩壊しています。

これは組織(重いね表現が)として、成り立ちません。

本当に、お友達クランでリアで話し合いができればいいんですが。
それでは、決定事項がフワフワしちゃって
明確な方針が決めれない以上、メンバーには不満が募ります。


そいで、リーダーの役割はこれ
方針の迅速な決定\_(・ω・`)コレ重要!


それを、まあ、ある程度でいいので理解し行動に移す。他の方へ指示するのがサブリーダーのお仕事。


長老は、それを理解し意見をいったり、盛り上げていったり。

メンバーは同意し、意見し、方向性の共有(フォロワーシップて言います)


こんな感じでクランって運営されるんですよね。



ここまで、超かたいね(´・_・`)我ながら、びっくり。
講義かw。


今回は、サブリーダーについてのお話です。
いまいち、サブリーダーってなにやるの?
実際は、最終的な権限はリーダーだし、

どうせ何言っても結局リーダーだし、適当にやってていいんじゃない??

って先日、すこし話が出たんです(˘ω˘)


ですよね(゚∀゚)わかるわかる。

たかが、ゲームだし。
サブリーダーにそこまで負担は求めていないし。

ただ、MIDのサブリーダーってなにすんの?
って疑問にお答えするべく、私なりの見解をちょっと書いておこうと思います。

サブリーダーの役割を書く前に、リーダーについて。


リーダーシップについてよく話しにでてくるが、PM理論って。
Pはパフォーマンス。
Mはメンテナンス。

ざっくりいうと、

パフォーマンスっていうのは、ムチでバンバン

メンテナンスっていうのが、飴作戦でペロペロ


このバランスをうまく使いこなそうってこと。


そこで、つぎはクランのサブリーダーのお話。

リーダーがパフォーマンスに走ったら、サブリーダーはメンバーに対して飴をくばったり。

時には、一緒に目標を成し遂げるためにパフォーマンスを共有したり、

リーダーがなにか困っていそうな時には、なにか助けてくれたり(僕はいつも助けられています)

そんな感じ。


要するに、リーダー助けてねってことだと思います。

メンバー全員にリーダー1人で指示なんてできないし、周りに伝達がうまくいくわけないんで。

そこは、サブリーダーがお助けしてねって話。

お助けの方法が、さっきのアメとムチのお話

65aec06526826d09623352edf6af5c781.jpg


どうしても、人数が増えてくるとサブリーダーが必要になるってことです。

そして、サブリーダーは意見が対立しないように選ぶのがリーダーのお仕事。



イン率だけでは選んでいないってこと。

かたい記事でごめんくさい。
根が真面目なんで(ノ)’∀`(ヾ)あはん。

また更新します。


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

信号無視

Author:信号無視
MIDNIGHT BANDITS のリーダー信号無視といいます。
2015年3月29日に立ち上げました。
現在TH10終盤。
目下の目標はTH10カンストの全壊率向上。
めざせ、3割。低いのか高いのか。

高すぎだわw


ガチにはならずに楽しく、できるだけ多くの勝利を目指してがんばっています。
クランメンバー激しく募集。

PEKKAとダンス

