記事一覧



塩梅と微糖の関係。そういうクランがMIDNIGHT

こんにちわーい( ´ω` )/信無視です。


クラクラでも秋が訪れまして、皆さんのフィールドにかぼちゃ落ちている事もチラリホラリ♪
街歩く女性の服装が、厚着になってまいり、チラリの機会がめっきり減少。




どうも、まだまだ思春期、信号無視です。




表題の件。
「塩梅」
05-umeboshi.jpg


しおうめ、ではございません。


きっと、大阪出身の元クラメンのあの方は「しおうめ」と読んだでしょう。



正しくは、「あんばい」と読みます。



この「あんばい」。
よく使われる場は、お酒の席ででしょうか。



夫「おっと、いいあんべえなってきちゃったよ。かあちゃん」

妻「あら、今日はずいぶん早いのね。まだビール2本だっていうのに。」


夫「な、いいだろ??こっち来いよ。な、わかった、わかった。え?皿洗いがある??家事なんてあとですればいいんだから、な?こっちきて一緒に飲もう、な?」

妻「しかたないわねえ。やだわ、女房酔わせてどうする気?あふん」


夫「何言ってんだ、母ちゃん。お、なんだい。そっちがその気なら、こりゃいいね。2人目つくっちゃうかい。」

とまあ、こういった具合でしょうか。




ちなみに夫役はわたしではありません。アシカラズ。





言葉の語源としては、梅干しを漬ける際の塩加減と言った感じです。
塩辛すぎず、かといって梅酢が多すぎず、ということ。



物事をすすめるにあたって、力加減を表すことに使われます。




味覚が表す言葉はいろいろありまして、その他には、「甘い」があります。


ちなみに私は女性にはすこぶる「甘い」です。
薄着の女性にはとくに( ・ㅂ・)و ̑̑
薄着ラブ。なんなら、なにも着るな。




他にも、「世知辛い」「塩対応」「苦い思い出」などなどあります。

クラクラ界でも似たように、「甘いクラン」というのがあり、この対義語に「ガチクラン」というものが存在します。


ガチの定義って誰が決めたかわかりませんが、私が思うに
①クラチャはフレチャの申請とかで埋まっちゃう。
②ゴーレムの出す位置で1時間くらい語っちゃう。
③対戦の成績があんまりはキックされる、またはセカンドクランへどうぞ。


などなど。
ガチクランとは、全く甘くない、ゆるくないクラン。



その点、 MIDNGHIT BANDITSはノーガチ。
対戦常時だからって、ガチというわけではないのです。



どういう位置付けっていうと、これまた微妙で
ゆるふわでもない、ガチ手前でもないと。


たぶん適切なところってこんな感じかなって。
bito.jpg


そ、微糖。


ブラックほど苦くもなく、すっごく甘くもなく。



実際、微糖って結構な糖分ですがw
それは、おいてといて
IMG_1762.jpg



「微糖クラン」

やや甘く。ミスなんて許す、甘やかすわけではなく、本人の傷に塩を塗るわけではなく。
私としては、みんな手前、すこし叱ることもあるけれども、
あとで、こっそり2人っきりになったときに
「まあ、きみのがんばっていることも知っているからさ、次からは気をつければいいからさ」
と、こんな感じに微糖。



新ジャンル「微糖クラン」
MIDNIGHT BANDITS

よろしくおねがします。


また更新します。




コメント

相変わらず、信さんのブログは面白いです(笑)では、これにて🍃🌀

Re: タイトルなし

通りすがりさんΣ(・□・;)


感激です。
ありがとうございます。細々と続けてまいりますのでよろしくです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

信号無視

Author:信号無視
MIDNIGHT BANDITS のリーダー信号無視といいます。
2015年3月29日に立ち上げました。
現在TH10終盤。
目下の目標はTH10カンストの全壊率向上。
めざせ、3割。低いのか高いのか。

高すぎだわw


ガチにはならずに楽しく、できるだけ多くの勝利を目指してがんばっています。
クランメンバー激しく募集。

PEKKAとダンス

